Researcher Information
-
-
-
researchmap Member ID
J-GLOBAL ID
-
Affiliation
Academic Background
Field of Research
License
Academic Society and Social Activity
-
-
-
Author
Academic Theses
Educational Record
Other
Current Work Situation
Subjects Concerned With Lectureship
Subject Areas or Subjects Concerned With Lectureship
Subjects Concerned With Subject Areas
Subjects and teaching methods of subjects
Teaching methods for the contents of the area and childcare
College setting is your own set of subjects
Subjects related to basic understanding of education
Special Support Education
Basic information
Name
Hiroyuki SUMASU
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency
-
 
-
sumasu
-
 
researchmap Member ID
 
J-GLOBAL ID
 
-
 
Affiliation
-/Instructor
-
-
-
Academic Background
2001/03 大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程美術専攻 卒業 教育学士 第36407号
2001/04 大阪教育大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻 工芸・デザイン専修(修士課程) 入学
2005/09 大阪教育大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻 工芸・デザイン専修(修士課程) 修了 修士・教育学 第019439号 「恋する〔キャラ化〕時代の美術」
Field of Research
教育学およびその関連分野 教科教育学 美術科教育、幼児造形表現教育、図画工作科教育
License
中学校教諭専修免許状(美術) 2005/09/30
高等学校教諭専修免許状(美術) 2005/09/30
中学校教諭一種免許状(美術) 2001/03/31
高等学校教諭一種免許状(美術) 2001/03/31
Academic Society and Social Activity
2021/10 第45回美術科教育学会 兵庫大会 事務局長 「現在に至る」
2021/08 日本保育学会会員 「現在に至る」
2019/09 2021/10 日本美術教育学会 第70回日本美術教育学会学術研究大会京都大会 実行委員会委員
2018/08 日本美術教育学会 学会誌編集委員会【大会記録専門部会】 「現在に至る」
2017/01 2017/12 日本美術教育学会 第66回日本美術教育学会学術研究大会大阪大会 大会事務局長
Show All(8 Line)
2014/01 日本美術教育学会会員 「現在に至る」
2014/01 美術科教育学会会員 「現在に至る」
2013/02 2014/09 日本美術教育学会 第63回日本美術教育学会学術研究大会兵庫大会 実行委員会委員
Collapse The View
-
2017/04 2018/03 地域交流センター運営委員
2018/04 2019/03 地域連携センター運営委員
2020/04 地域連携センター運営委員
-
2019/12 2021/09 三田市文化ビジョン検討委員会 委員
-
2016/04 2019/03 アート部顧問
2019/04 イラスト部顧問
2020/04 2023/03 筝曲部顧問
Author
『図画工作・美術科 理論と実践 新しい表現と鑑賞の授業づくりのために』 共著 2016/06 あいり出版
Academic Theses
「幼児同士の会話が生み出される保育活動ー子どもたちが自発的に考えることができる契機を含む活動とはー」 共著 2022/02 神戸親和女子大学 『児童教育学研究』 第41号 71~80
「保育内容『表現』領域に係る表現力育成の実際と課題 ~絵画的・造形的表現に視点を置いて~」 共著 2021/03 神戸親和女子大学 『児童教育学研究』 第40号 161~190
「活動時の位置による幼児同士の発話の相違 -就学期へ円滑な移行を支える新しい生活様式下の保育活動の視点から-」 共著 2021/03 神戸親和女子大学 『児童教育学研究』 第40号 101~111
「幼児同士の言葉による伝え合いを誘発する保育活動ー素話から描画活動に繋ぐ保育活動における幼児の発話に注目してー」 共著 2020/02 神戸親和女子大学 『児童教育学研究』 第39号 175~191
「保育者・教員養成校における『造形』『図画工作』の活動記録についてのノート-作品をまとめるファイルから過程を捉える練習としてのノートへ-」 単著 2019/02 神戸親和女子大学 『教職課程・実習支援センター研究年報』 第2号 81~90
Show All(10 Line)
「素材と関わる造形の授業実践についての一考察-保育者・教員養成校での造形遊びと立体・工作の実践から-」 共著 2019/02 神戸親和女子大学 『児童教育学研究』 第38号 69~83
「紙版画の題材開発と指導法に関する一考察 ー保育者・教員養成校での授業実践の変化を通してー」 単著 2018/02 神戸親和女子大学 『教職課程・実習支援センター研究年報』 創刊号 107~117
「表現技術を習得させる教授法の一考察-造形と言語の活動をつなぐ人形劇づくりの実践を通して-」 共著 2017/12 神戸親和女子大学 『児童教育学研究』 第37号 129~144
「『図画工作』における映像教材の活用と授業実践の変化」 単著 2017/03 神戸親和女子大学 『児童教育学研究』 第36号 65~76
「映像教材『図画工作実技のベーシック』の制作」 共著 2011/03 大阪教育大学 美術教育講座・芸術講座 『美術科研究』 第28号 85~98
Collapse The View
Educational Record
「平時に戻るまでのオンデマンド型授業へのアレンジに関する一考察 -『ひっかき絵』における技法体験授業の一展開より-」 単著 2021/03 日本美術教育学会学会誌 『美術教育』 No.305
「教師が探究することの再発見-『第17回海外芸術・教育研修』への参加を通して-」 単著 2019/02 神戸親和女子大学国際教育研究センター 『国際教育研究センター紀要』 第5号
Other
〔作成した教材〕1.小さな発見がいっぱい!気づきながら学ぶ 図画工作実技のベーシック~平面編~〔映像教材〕 共著 大阪教育大学 美術教育講座
〔教育に関する展覧会〕2.第4回CGAT展 図工の時間 美術の時間 その他(発表学会等) 2016/01 あべのハルカス こども美術館 スカイミュージアム
〔研究発表〕 1.表現を体験する学びから表現を探しだす学び へ(2) 教員養成課程「図画工作」におけるDVD『図工・美術の実技ベーシックス』活用の成果と課題 その他(発表学会等) 2015/03 第37回美術科教育学会上越大会
〔教育に関する展覧会〕1.第3回CGAT展 図工の時間 美術の時間 その他(発表学会等) 2015/01 あべのハルカス こども美術館 スカイミュージアム
〔作成した教材〕2.もう一度学ぼう!図工・美術の実技ベーシックスⅠ 平面編~塗る・うつす・貼る、平面で表そう~〔映像教材〕 共著 2013/04 美術出版サービスセンター
Show All(7 Line)
〔作成した教材〕3.もう一度学ぼう!図工・美術の実技ベーシックスⅡ 立体編~切る・曲げる・つなぐ、素材をいかして表そう~〔映像教材〕 共著 2013/04 美術出版サービスセンター
〔作品発表〕4..マンガの顔 その他(発表学会等) 2006/08 西天満ギャラリーH.O.T小学校 マンガと健康の教室(グループ展)
Collapse The View
Current Work Situation
「子どもと造形表現Ⅱ」「図画工作Ⅰ」「図画工作Ⅱ」「教科教育法・図画工作」「造形表現指導法」「高大連携科目 探究」「児童教育学専門演習Ⅰ」「児童教育学専門演習Ⅱ」「児童教育学専門演習Ⅲ」「児童教育学専門演習Ⅳ」を担当。また、文学部国際文化学科の「マンガ・アニメと日本のポピュラーカルチャー」を担当。
Subjects Concerned With Lectureship
 
Subject Areas or Subjects Concerned With Lectureship
 
Subjects Concerned With Subject Areas
 
Subjects and teaching methods of subjects
【通学】図画工作Ⅰ 複数
【通学】図画工作Ⅱ 単独
【通学】教科教育法・図画工作 単独
【通信】美術<TS> 単独
【通信】教科教育法・図画工作<S> 単独
Teaching methods for the contents of the area and childcare
【通学】子どもと造形表現Ⅱ 複数
【通信】子どもと造形表現<TS> 単独
College setting is your own set of subjects
 
Subjects related to basic understanding of education
 
Special Support Education