研究者情報
連絡先
メールアドレス ※メールは、@kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
メールアドレス ※メールは、@ecip.kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
researchmap会員ID
J-GLOBAL ID
ホームページURL
所属・職名
学歴
研究分野・研究キーワード
資格,免許
学会及び社会における活動等
大学運営
社会貢献活動
課外活動指導歴
研究活動
著書
学術論文
教育実践記録等
その他
教育活動
担当科目
教職に関する科目
教科又は教職に関する科目
教科に関する科目
教科及び教科の指導法に関する科目
領域及び保育内容の指導法に関する科目
大学が独自に設定する科目
教育の基礎的理解に関する科目等
特別支援教育に関する科目
基本情報
氏名
山口 香織
氏名(カナ)
ヤマグチ カオリ
氏名(英語)
Kaori YAMAGUCHI
所属
教育学部教育学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
連絡先
 
メールアドレス ※メールは、@kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
 
メールアドレス ※メールは、@ecip.kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
 
researchmap会員ID
 
J-GLOBAL ID
 
ホームページURL
 
所属・職名
教育学部教育学科 准教授
通信教育部教育学部児童教育学科
教職課程科目担当(初等<通学>)
教職課程科目担当(初等<通信>)
学歴
2001/03 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻 修了 学校教育学修士
2006/04 兵庫教育大学連合大学院博士課程教科教育実践学専攻 入学
2009/03 兵庫教育大学連合大学院博士課程教科教育実践学専攻 博士課程単位取得後退学
研究分野・研究キーワード
教育学およびその関連分野 教育学 子ども学(子ども環境学) 子ども学、
資格,免許
・学校心理士資格 2003/10/01
・中学校教諭(家庭)専修免許状 2001/04/01
・高等学校教諭(家庭)専修免許状 2001/04/01
・中学校教諭(家庭)1種免許状 2000/04/01
・高等学校教諭(家庭)1種免許状 2000/04/01
学会及び社会における活動等
日本家庭科教育学会
日本小児保健学会
日本教育実践学会
日本教育心理学会
日本発達心理学会
全て表示する(6件)
日本赤ちゃん学会
表示を折りたたむ
大学運営
 
社会貢献活動
 
課外活動指導歴
 
研究活動
著書
児童心理学の最先端 子どもの育ちを科学する 共著 2009/07 あいり出版
ここが知りたい!実習に関する100の質問―保育所・幼稚園・小学校・施設実習読本 共著 2005/09 あいり出版
翻訳書『グウェン・ドティ「こころの知性」を育む-幼稚園から中学校までの教育』 共著 2004/02 東信堂
学術論文
情報活用能力を活かした保育実習指導の在り方についてー新しい生活様式下における保育者養成の模索― 共著 教職課程・実習支援センター研究年報 第5号 93~102
小学6年生における乳児とのふれあい交流会での学びーテキストマイニングによる感想の分析からー 共著 2022/02 児童教育学研究 第41号 133~148
保育者養成における模擬授業の意義に関する一考察(4)ー新型コロナウイルス感染症下における実習指導の在り方についてー 共著 2021/02 教職課程・実習支援センター研究年報 第4号 75~86
乳児保育における保育学生の自尊感情を高める学習プログラムの提案と評価 単著 2020/02 神戸親和女子大学福祉臨床学科紀要 第17号 33~42
保育実習園が実習生に求めるもの―「積極性」に注目して― 共著 2020/02 教職課程・実習支援センター研究年報 第3号 35~42
全て表示する(18件)
保育士養成課程における乳児保育のシラバス構成に向けた一考察 単著 2019/02 児童教育学研究 第38号 313~322
小学校教員養成課程の家庭科教育における模擬授業の実践と学習効果 単著 2019/02 教職課程・実習支援センター研究年報 第2号 177~184
乳児とのふれあい交流会にみる児童の意識調査―性別と年少きょうだいの有無による違いー 共著 2017/12 児童教育学研究 第37号 119~128
保育実習指導のあり方を考えるⅠ―実習先(保育所)のアンケート調査から見えてきたものー 共著 2017/03 児童教育学研究 第36号 55~64
保育実習指導のあり方を考えるⅡ―実習先(施設)のアンケート調査から見えてきたものー 共著 2017/03 児童教育学研究 第36号 191~199
地域子育て支援事業における食育プログラムの検討(1)「わくわくクッキング」参加者への調査結果から 単著 2016/03 児童教育学研究 第32号 145~156
子育て支援の現状と課題Ⅲ~神戸親和女子大学子育て支援センターの5年間の実践から~ 共著 2013/03 児童教育学研究 第32号 145~156
小学校新学習指導要領にみる保育教育-家庭科教育での課題と展望- -小学校学習指導要領の記述から- 単著 2010/03 児童教育学研究 第29号 PP.199-208
小学生の日本版IFEEL Picturesに対する反応(査読あり) 共著 2009/01 小児保健研究Vol.68 (1) PP.39-45
小学校の高学年児童における食生活と体力との関連性 単著 2007/06 教育研究センター紀要 第3号 PP.51-58
発話・表情分析に基づく育児シミュレーションソフトの学習効果(査読あり) 共著 2005/12 日本教育実践学研究 第61号2巻
幼児との交流時における高校生の対児行動-対児感情と性別による違い-(査読あり) 共著 2002/01 小児保健研究Vol.61 (1) PP.66-72
発話・表情分析に基づく育児シミュレーションソフトの学習支援効果に関する研究 単著 2001/02 兵庫教育大学【修士論文】
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
その他
日本版IFEEL Picturesを用いた小学生の情動認知能力についての研究-特定乳児との継続交流観察学習による影響- 共著 2007/03 日本発達心理学会第18回大会
小学生の情動認知能力-乳児との交流観察による学習効果- 共著 2006/11 日本教育実践学会第9回大会
乳児との交流体験が児童の情動認知能力に及ぼす影響(査読あり) 共著 2006/10 小児保健学会第53回大会
育児シミュレーションソフトを用いた協同学習の学習効果-学習プロセスからの検討- 共著 2005/11 日本教育実践学会第8回大会
育児シミュレーションソフトの学習支援効果(査読あり) 共著 2005/10 第52回 日本小児保健学会
全て表示する(9件)
中・高校生との交流学習の幼児にとっての意義-幼稚園・保育所による評価-(査読あり) 共著 2003/11 第50回 日本小児保健学会
幼児との交流方法の違いが中学生の対児行動に及ぼす影響-フリー交流とマンツーマン交流との比較-(査読あり) 共著 2002/10 第49回 日本小児保健学会
発話・表情分析に基づく育児シミュレーションソフトの学習支援効果 共著 2001/06 第44回 日本家庭科教育学会
発話分析からみた育児シミュレーションソフトの学習支援効果(査読あり) 共著 2000/11 第47回 日本小児保健学会
表示を折りたたむ
教育活動
担当科目
教科教育法・家庭、家庭、乳児保育Ⅰ、乳児保育Ⅱ、教職論、教職総合演習、児童教育学専門演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、海外教育実地研究
教職に関する科目
 
教科又は教職に関する科目
 
教科に関する科目
 
教科及び教科の指導法に関する科目
【通学】家庭 単独
【通学】教科教育法・家庭 単独
【通信】家庭<T> 単独
【通信】教科教育法・家庭<T> 単独
領域及び保育内容の指導法に関する科目
 
大学が独自に設定する科目
 
教育の基礎的理解に関する科目等
 
特別支援教育に関する科目