研究者情報
連絡先
メールアドレス ※メールは、@kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
メールアドレス ※メールは、@ecip.kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
researchmap会員ID
J-GLOBAL ID
ホームページURL
所属・職名
学歴
研究分野・研究キーワード
資格,免許
学会及び社会における活動等
大学運営
社会貢献活動
課外活動指導歴
研究活動
著書
学術論文
教育実践記録等
その他
教育活動
担当科目
教職に関する科目
教科又は教職に関する科目
教科に関する科目
教科及び教科の指導法に関する科目
領域及び保育内容の指導法に関する科目
大学が独自に設定する科目
教育の基礎的理解に関する科目等
特別支援教育に関する科目
基本情報
氏名
松本 剛
氏名(カナ)
マツモト ツヨシ
氏名(英語)
Tsuyoshi MATSUMOTO
所属
文学部心理学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
連絡先
 
メールアドレス ※メールは、@kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
 
メールアドレス ※メールは、@ecip.kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
 
researchmap会員ID
1000303923
J-GLOBAL ID
200901041828675245
ホームページURL
 
所属・職名
兵庫教育大学 その他 学校教育研究科 非常勤講師 兼担
兵庫教育大学 名誉教授
文学部心理学科 教授
文学研究科心理臨床学専攻
学歴
兵庫教育大学連合大学院 博士課程学校教育研究科 学校教育実践学 修了 博士(学校教育学)
研究分野・研究キーワード
心理学およびその関連分野 人間性心理学 臨床心理学 エンカウンター・グループ 学校カウンセリング
資格,免許
臨床心理士 公認心理師 カウンセリング心理士
学会及び社会における活動等
日本心理臨床学会
日本人間性心理学会
日本カウンセリング学会
大学運営
 
社会貢献活動
2012/04 2024/03 兵庫県心の教育総合センター所長
兵庫県こころの教育推進センター講師
関西いのちの電話 養成講座講師・研修講師
課外活動指導歴
 
研究活動
著書
カウンセリング心理学ハンドブック ISBN 9784760824571 共著 2024/07 金子書房
教師の総合的力量形成 学習指導と生徒指導の統合に向けて
教育用語ハンドブック (ISBN: 9784870742512)
教育系博士課程におけるリカレント・モデルの構築(ISBN: 9784761929152)
臨床心理学中事典(単行項目「ロジャーズ・カール」)
全て表示する(26件)
レジリエンスを育むフォーカシング(ISBN: 9784760838332)
エンカウンター・グループの新展開 自己理解を深め他者とつながるパーソンセンタード・アプローチ(ISDN:978-4-909862-13-6
心の健康教育
傾聴の心理学 : PCAをまなぶ : カウンセリング、フォーカシング、エンカウンター・グループ
こんなときどうする? : 課題対応マニュアル
人間性心理学ハンドブック
人間中心の教育 : パーソンセンタード・アプローチによる教育の再生をめざして
よくわかる教育相談
パーソンセンタード・アプローチの挑戦 : 現代を生きるエンカウンターの実際
教師カウンセラー・実践ハンドブック : 教育実践活動に役立つカウンセリングマインドとスキル
よくわかる生徒指導・キャリア教育
DVDで見る教育相談の実際
生涯学習支援実践講座生涯学習コーディネーター研修
不登校の子どものための居場所とネットワーク : ネットワークを活かした支援とは
大学生のひきこもり―人間性心理学的アプローチによる援助 (ISBN: 4779501377)
キャリアカウンセラー養成講座2
心理学・臨床心理学 入門ゼミナール
エンカウンター・グループと国際交流
カウンセリングプロセスハンドブック
学校の時間制限カウンセリング
パーソンセンタード・アプローチ―21世紀の人間関係を拓く
表示を折りたたむ
学術論文
小・中学校における「いじめ未然防止プログラム」の実践の試み -プログラム実施による効果と生徒指導への適用に向けた考察- 共著 2024/08 上越教育大学『研究紀要』 44巻 113~124
『人間性心理学研究』に見る星野命先生と人間性心理学会
ポジティブな事例検討のロールプレイによる事例検討会へのイメージの変容に及ぼす効果の検討
児童間の信頼関係の構築のための授業プログラム―児童間の関係性改善に着目して―
小学校低・中学年のいじめの様態と対応に関する考察 -「いじめ未然防止プログラム」を活用した効果的な対応-
全て表示する(42件)
中学生を対象とした「生きる意味」に関わる授業開発の試み
中学校教師を対象としたPCAGIP法を用いた事例検討の効果に関する研究
学校におけるいじめ未然防止プログラムのための包括的測定尺度の改訂‐信頼性・妥当性の検討と尺度の活用方法の考察‐
自殺予防教育に対する教員の実践動機に関する研究
セルフモニタリングを活用したSEL-8Sの実践
人間性心理学会における倫理の課題への取組 -特集にあたって-
小学校教育におけるフォーカシング活動の効果検証のための予備的研究
ベーシック・エンカウンター・グループのファシリテーター研修
学校におけるいじめ未然防止プログラムのための包括的測定尺度開発の試み
中学校における包括的児童生徒支援のための学校教育相談活動モデルの検討
畠瀬稔先生と学校教育
ベーシック・エンカウンター・グループにおけるファシリテーターの「自己一致」-ファシリテーター研修グループのふりかえりをもとに-
大学生の中学校時における教育相談に関する意識調査
中学校のキャリア発達を促す教育活動の効果に関する研究 : キャリア教育モデルプランの検討
身体感覚の概念化に関する実習の効果への一考察
教師カウンセラー事例への現職教員大学院生と臨床心理学専攻大学院生の評価比較
中学校における別室登校の実態調査 : 運営と生徒支援のあり方の検討
中学校生活に対する予期不安と入学後の学校適応感に関する研究
教師の自己理解と成長における大学院教育の役割
中学校におけるアンガーマネジメントプログラムの開発
不登校支援における学生ボランティアの意識調査--NANAっくす活動をとおして
小学校における生徒指導体制の実態と教職員の生徒指導に関 する意識との比較研究
ホリスティック教育としての「体ほぐしの運動」に関する研究(その2)描画分析を通して
ホリスティック教育としての「体ほぐしの運動」に関する研究(その1)-身体を通して対人関係を考える
教師のコミュニケーション能力向上のためのファシリテーター研修
教職員とスクールカウンセラーの相互理解に関する研究--教師カウンセラー事例を通して
プレイセラピー過程の象徴的観点からの読み取り--登校を渋る小学1年生男児のセラピーをもとに
「大学生のひきこもり」への人間性心理学的アプローチの有効性
「大学生のひきこもり」への臨床援助--現状と課題
大学生のひきこもりに関する臨床心理学的考察 ~学生援助における人間性心理学的アプローチの有効性~
大学生のひきこもりに関連する心理的特性に関する研究
エンカウンター・グループによるコミュニケーション的行為理論の現実化(2)コミュニティ・グループの実践を通して
エンカウンター・グループによるコミュニケーション的行為理論の現実化 1 コミュニティ・グループの実践を通して
ひきこもりから抜け出した女子学生との面接 ~ゲシュタルト療法が果たした役割~
イメージ表出により自己と関わった学生の事例--1年間のひきこもりを脱した後
対人恐怖の通信制高校生との面接
チック症児との遊戯療法過程
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
その他
問題行動及び学校不適応等に関する子どもの予兆と教員の気づきへの考察 共著 2024/03 兵庫教育大学『発達心理臨床研究』30(pp.33-44)
書評『ひきこもりと関わる』
学校暦・職務内容が教員ストレスに与える影響に関する考察 ⑴ -教員がストレスを感じやすい時期と出来事の関連-
教員に生起する怒り感情への対人関係の影響 ー児童生徒・保護者・同僚との関係性からの省察ー
いじめ未然防止に資する資質・能力の育成に係る小学校教員の効力感に関する考察
全て表示する(12件)
序文 第13回学会賞シンポジウム「未来を紡ぐ人間関係研究会の歩み」
教師のコミュニケーションを「高める」とは
生徒指導実践研究交流フォーラム第Ⅱ分科会
「心の教育総合センター」と兵庫の教育
中学校の諸活動におけるキャリア発達を促す教育活動の効果に関する研究―キャリア教育モデルプランの提示を基に―
児童期~青年前期における発達課題と生徒指導
新人・若手教師の悩み・苦しみ (特集 新人・若手教師への支援のあり方)
表示を折りたたむ
教育活動
担当科目
 
教職に関する科目
 
教科又は教職に関する科目
 
教科に関する科目
 
教科及び教科の指導法に関する科目
 
領域及び保育内容の指導法に関する科目
 
大学が独自に設定する科目
 
教育の基礎的理解に関する科目等
 
特別支援教育に関する科目