研究者情報
連絡先
メールアドレス ※メールは、@kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
メールアドレス ※メールは、@ecip.kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
researchmap会員ID
J-GLOBAL ID
ホームページURL
所属・職名
学歴
研究分野・研究キーワード
資格,免許
学会及び社会における活動等
大学運営
社会貢献活動
課外活動指導歴
研究活動
著書
学術論文
教育実践記録等
その他
教育活動
担当科目
教職に関する科目
教科又は教職に関する科目
教科に関する科目
教科及び教科の指導法に関する科目
領域及び保育内容の指導法に関する科目
大学が独自に設定する科目
教育の基礎的理解に関する科目等
特別支援教育に関する科目
基本情報
氏名
古川 心
氏名(カナ)
フルカワ ココロ
氏名(英語)
Kokoro FURUKAWA
所属
文学部心理学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
連絡先
 
メールアドレス ※メールは、@kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
 
メールアドレス ※メールは、@ecip.kobe-shinwa.ac.jpを付けてご利用ください。
 
researchmap会員ID
 
J-GLOBAL ID
 
ホームページURL
 
所属・職名
文学部心理学科 准教授
文学研究科心理臨床学専攻
学歴
2002/03 京都女子大学大学院 家政学研究科 児童学専攻 児童心理学領域 修了 修士(児童学)
2017/07 大阪大学大学院 連合小児発達学研究科 小児発達学専攻 こころの発達神経科学講座 子育て支援学領域 修了 博士(小児発達学)
研究分野・研究キーワード
その他 臨床心理学
その他 Parent-Child Interaction Therapy(PCIT) 子育て支援 子ども虐待・マルトリートメント 発達障がい
資格,免許
公認心理師
臨床心理士
学会及び社会における活動等
PCIT International
PCIT Japan
Division 53 of the American Psychological Association
日本心理臨床学会
CARE Japan
全て表示する(9件)
日本認知・行動療法学会
日本子ども虐待防止学会
日本描画テスト・描画療法学会
2020/04 日本学術振興会科学研究費助成事業若手研究 20K14240 発達障がいの子どもと保護者へのグループ親子相互交流療法日本版の開発と実践研究
表示を折りたたむ
大学運営
2019/04 地域連携センター運営委員
2020/04 学生相談委員
2020/04 親和行事委員
2021/04 子育て支援ひろば検討部会委員
社会貢献活動
神戸親和女子大学心理・教育相談室スタッフおよび運営委員
神戸親和女子大学学生相談室運営委員
神戸市北区発達専門相談講師
2021/08 教員免許状更新講習「教育の最新事情(小中高)」(必修科目)および「教育の最新事情(幼)」(必修科目)講師
2021/07 神戸親和女子大学オープンキャンパス 心理学科プログラム 講師
全て表示する(13件)
2021/03 神戸親和女子大学公開講座講師「親子の絆を深めるコツ -PCITから学ぶ子育てが楽しくなる方法-」
2021/03 川崎医療福祉大学TEACCHトピックセミナー講師「ASD児へのPCIT」
2020/08 教員免許状更新講習「教育の最新事情(小中高)」(必修科目)および「教育の最新事情(幼)」(必修科目)講師
2020/07 神戸親和女子大学オープンキャンパス 心理学科プログラム 講師
2019/12 兵庫県立川西北稜高等学校職業別体験授業 講師
2019/08 教員免許状更新講習「教育の最新事情(小中高)」(必修)講師
2019/07 神戸親和女子大学オープンキャンパス スペシャルプログラム 講師
2019/07 神戸親和女子大学オープンキャンパス 心理体験プログラム 講師
表示を折りたたむ
課外活動指導歴
2020/10 ハンドメイド愛好会顧問
研究活動
著書
親⼦相互交流療法(PCIT)年⻑の⼦どものための適合版:研究開発マニュアル(日本語版翻訳) 共著 2022/02 日本PCIT研修センター
日本語版SESBI-R(Sutter-Eyberg Student Behavior Inventory Revised)使用マニュアル 共著 2020/12 千葉テストセンター
学術論文
コロナ禍における子育て支援 : Internet Parent-Child Interaction Therapy(I-PCIT : インターネット親子相互交流療法)導入の試み 単著 2021/02 神戸親和女子大学研究論叢, 54, 41-49.
Child Directed Interaction Training for Mothers of Children With Autism Spectrum Disorder: Use of a Visual Handout. Furukawa, K., & Eyberg, S. M. 2019/01 Advances in Neurodevelopmental Disorders, 3, 287–296.
Effectiveness of Child-Directed Interaction Training for Young Japanese Children with Autism Spectrum Disorders. Furukawa, K., Okuno, H., Mohri, I., Nakanishi, M., Eyberg, S. M. & Sakai, S 2018/10 Child & Family Behavior Therapy 40(2), 166-186.
発達の遅れを伴う子どもの問題行動に悩む母親への子育て支援―Parent-Child Interaction Therapy (PCIT)を取り入れたアプローチ― 単著 2017/02 立命館人間科学研究, 35, 93-101.
子育て支援に役立つ理論 ―子どもの問題行動の理解と対応について―【文献紹介】 Temper Tantrums and Noncompliance Zisser, A.R. and Eyberg, S.M. (2011) In Koocher, G.P. and La Greca, A.M. (Eds.) The Parents’ Guide to Psychological first aid (pp.92-98) New York: Oxford University Press. 単著 2017/01 立命館大学心理・教育相談センター年報, 15, 111-118.
全て表示する(7件)
心理療法のプロセス促進を目的とした紙芝居技法の有用性―クライエントが示す抵抗に着目して― 単著 2016/01 立命館大学心理・教育相談センター年報, 14, 73-78.
臨床場面で表現される攻撃性(aggression)の理解とアプローチについての一考察 単著 2014/01 立命館大学心理・教育相談センター年報, 12, 76-80.
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
その他
PCIT Initial WS Tokyo Online Oct. 2021 Co-Trainer
年長の子どものためのPCIT PCIT for Older Children パネリスト 2022/02 日本PCIT研修センター特別講演会
日本PCIT研修センター主催 教員と子どもの相互交流トレーニング:Teacher-Child Interaction Training (TCIT) 教育者のための、子どもの良い行動を増やす方法. パネリスト 2021/07 日本PCIT研修センター主催 特別講演会
PCIT イニシャルワークショップ in東京 2021 コトレーナー 2021/06
Child Directed Interaction Training for a Mother with Broader Autism Phenotype: Use of a Visual Handout. Kokoro Furukawa & Sheila M. Eyberg 2019/08 2019 PCIT International Convention, Palmer House Hilton, Chicago, IL.
全て表示する(11件)
Validity and Reliability of the Japanese Version of the Sutter-Eyberg Student Behavior Inventory-Revised (SESBI-R): A Preliminary Results. Sato, M., Furukawa K., & Kamo, T. 2019/08 2019 PCIT International Convention, Palmer House Hilton, Chicago, IL.
ASD児支援におけるPCIT 2019/12 第9回PCIT-Japan & CARE-Japan 合同研究会 シンポジウム
自主企画シンポジウム「子育て支援の新展開 新たなアプローチの開発とDissemination & Implementation」シンポジスト その他(発表学会等) 2018/10 日本認知・行動療法学会 第43回大会
Parent-Child Interaction Therapy (PCIT) & Autism Spectrum Disorder (ASD) -Effectiveness of Child-Directed Interaction Training for Young Japanese Children with Autism Spectrum Disorders- その他(発表学会等) 2018/03 研究会Contextual Behavioral Scienceと対人援助, 立命館大学人間科学研究所
中学校における教育相談活動促進の為の紙芝居技法導入の効果と有用性 その他(発表学会等) 2012/09 第22 回日本描画テスト・描画療法学会
スクールカウンセリング場面における紙芝居技法の治療的意義-アグレッション・コントロールの適正化に着目して- その他(発表学会等) 2010/10 第20 回日本描画テスト・描画療法学会
表示を折りたたむ
教育活動
担当科目
***
教職に関する科目
 
教科又は教職に関する科目
 
教科に関する科目
 
教科及び教科の指導法に関する科目
 
領域及び保育内容の指導法に関する科目
 
大学が独自に設定する科目
 
教育の基礎的理解に関する科目等
 
特別支援教育に関する科目